CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

川口由一の自然農というしあわせ-DVD-

原村の素敵な冬がそろそろ終わろうとしています。
今年は例年になく雪が多かったけれど、でもやっぱり原村の冬は大好き♪
家の中の暖かさと、小さいながら薪ストーブの揺らめく炎のおかげかな~^^

自分のライフスタイルの中に、農ある暮らしはとても大切で、「地球にも人にも優しい農ある暮らし」を求めてやっています。 
色々やってみて、たどり着くのは、土の中の生き物の豊な生態系を崩さなければ、地上で育まれる自然の営みは恵みを与えてくれるんだよねぇ~と思う!
庭の植物も畑も同じ!!

昨年に続き、今年は自然農の野菜作りをちゃんと学びたいと思ったので、『八ヶ岳自給生活学校 野菜組』に参加します。 川口由一氏に学んだ黒岩茂雄&牧子さんご夫妻が講師です。

-自然農による野菜の育て方を学びます-

自然農は自然の生態系にできるだけ余計な事をしないのが基本です。
土を耕さず、肥料をやらず、農薬を使わずに育てます。
土を耕さなければ、多くの生き物たち(特に草の根、ミミズや虫など)の生命活動が営まれふかふかの柔らかく豊な土になります。
もちろん、必要に応じて草や虫は取らなきゃならない場面もあるので、豊な生態系を守りつつ、バランスの取れた環境づくりをしていく手助けをどうやっていけばいいのかを学びたいです。

有機栽培農法をオーガニックと言うのですが、この自然農は、「Natural Farming ナチュラル・ファーミング」と世界に向けては訳されています。

自然農第一人者である川口由一氏のビデオが原村図書館に新しく入っていたので、借りて見ました。

s-P3093136.jpg






Category : 農ある暮らし
Posted by CoCo on  | 0 comments 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。