CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

雪の下から人参!

昨年種まきした人参が、雪に覆われていた冬を越して、美味しく育っていました。
このところの陽気で雪が一気に解けだしています。
今日の陽射しはきついです!人参は間引いてフレッシュなままでポリポリいただきました。

s-P3113434.jpg

今日のお昼は、あこ酵母のテーブルロール♪ 久々の成型にアレー?手ぶれロール?
旬の新タマネギと京大根とハムのサラダに、我が家の人参の葉っぱドライをパラパラかけて食べました~。
s-P3123440.jpg
s-P3123443.jpg
s-P3123446.jpg

Category : 農ある暮らし
Posted by CoCo on  | 2 comments 

2 Comments

omi says...""
おいしそう!暖かいとパンつくりたくなりますね。あこ酵母ってどんな風味なのでしょう?

ずっとホームベーカリーでしたが、オーブンで焼きたくなってきたので掃除をしたところです。
パンの成形っていつもしていないと忘れますよね。
私、食パンの成形、思い出せないかも(^^;
あんなにやったのに~
2013.03.13 15:02 | URL | #OWE.3Bt6 [edit]
CoCo says..."Re: タイトルなし"
omiさん こんにちは~。
> おいしそう!暖かいとパンつくりたくなりますね。あこ酵母ってどんな風味なのでしょう?

気候って不思議ですね。そうそう暖かくなると作りたくなります!
あこ酵母は、米と麹から培養された日本古来の発酵食品酵母で、実は創始者は信州の方ですが、その1番弟子の方がその味を忠実に再現されて今に至っています。
あこ庵さんのHP覗いてみて下さ~い!!
 http://ako-tennenkoubo.com/about/
食事パンの主役はあくまでも小麦なので、その風味を損なわないのがコンセプト。
なので、酵母の風味が小麦より勝ことはありません。
味はクセがなくシンプルだけど、うま味があるんですよ~♪

パンの成型って色々ありすぎて~
私には、シンプルな丸めるとか、伸ばす~とか、たたむ~、みにたいな成型があってるみたい(笑)
>
> ずっとホームベーカリーでしたが、オーブンで焼きたくなってきたので掃除をしたところです。
> パンの成形っていつもしていないと忘れますよね。
> 私、食パンの成形、思い出せないかも(^^;
> あんなにやったのに~
2013.03.13 17:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。