CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

ナチュラルハーモニー”PLANT’S”

ナチュラルハーモニー”PLANT’S”と言えば、江田駅近くの246沿いにあった倉庫を改造して店舗を出していた『農薬を使わない自然栽培のお野菜』や自然素材の洋服や身の回りのものを売っている知る人ぞ知る自然派志向のお店です。
このお店以前移転先を探していたのは知っていましたが、な・な・なんと!
我が家の生活圏内にとっても近い場所へお越しになっていました。
あざみ野カリタス短大の横にある三規定の中で見つけました。

以前ほどの店内とは違ってかなり狭くなってはいますが、以前の場所に比べたら断然車も止めやすいし近いので私としてはウェルカム♪

体に優しい安全なお野菜や食品だけど、やはり値段が高いのが難点と言えば難点!
だけど、そんな安全な食品を作る作り手を増やし支えていくのは消費者であるからもっと多くの人が少しづつでも食の安全性や環境に配慮した物を選択していければいいなぁ♪
と感じています。
とは言え、毎日高い食品を買っては生活できないので、そこは自分のできる範囲で無理をしない!をモットーに少しでも環境や食の安全に貢献できればいいな!と思うわけです。

今日目を引いたのは、「腐らないで枯れるリンゴ」・・・
普通食品は時がたてば腐るものだと思っているけれど、自然栽培の野菜は枯れるらしいのです。
12月7日にそのリンゴ栽培をしている方の放送があると言うので、これは是非見てみたい♪
と思っています。

我が家の畑でもカリフラワーが調子よく育っているところです。
春菊は全然虫を寄せ付けないので種から蒔いて育てていますが、簡単でいいですね!
私にも出来るものが少しづつわかってきました。



CoCoのロハスな生活空間・・・CoCo’s Life

Category : 2006年過去ログ
Posted by CoCo on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

mon-deco says..."No title"
cocoさんこんにちは!お久しぶりです。なんだかお訪ねする度にcocoさんのロハスな暮らしぶりが充実していらっしゃる感じ・・・りんごの話も興味深いです。今日は久々にコメントを、と思って拝見してたら。。。なんですか~春菊は虫をよせつけないってほんとですかぁ?以外です。私大好きなんですけど、てっきり虫がつきやすいのかと思ってました。私にも栽培できるでしょうか?他にもなんかおすすめがあったら是非教えて下さい!
2006.12.12 13:48 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
mon-decoさんお久しぶりです!ちょっと前になりますけど、お店の方のHPも拝見しましたよ~!とっても素敵なshopですね。お近くなら絶対足しげく通っているところです!

そうそう、春菊はとっても手軽にできて、絶対おすすめです。
私にできるぐらいだから・・・
土をこんもりと盛り上げた上に、一筋にパラパラと種を蒔いて軽く土をかぶせておいただけなんですよ。そしたら、ちいさな芽が出てきて、しばらくそのままにしておいたら、ちゃ~んと春菊ができていました。
それに、明日葉も強いです!ほとんど手をかけず自然におまかせ状態なんですよ。天ぷらにおすすめですよ~。

2006.12.14 09:42 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/93-55970d1f
該当の記事は見つかりませんでした。