CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

自然農 人参の種まき

いろんな野菜の育て方があるけれど、私は結局、自然に沿い従う栽培をしたいと思っていたわけで、移住前から気になっていたのにその間あれこれ試行錯誤しつつだったのが、昨年からラッキーにも自然農(不耕起栽培)を身近に学べる巡り合わせが!

これは、しっかりと自分の物にしたいと思い、野菜組に参加。

自然農は、60年前日本で生み出された栽培法で、世界には『Natural Farming』と紹介されています。
現在日本で行われている農法は大きく分けて2つ。
「土を耕し、肥料を入れる農法」
    ・近代科学農
    ・有機農

「土を耕さず、肥料を入れない農法」
    ・自然農

そして、草は基本的には抜かず、根を残して刈る。(ヨモギやギシギシなどの宿根草の根は取り除く)
草は土を耕し適度な湿りを保つ。
虫は多種多様な虫を歓迎する。
微生物などの自然の生態系を豊かにすることで、作物の生命力を育てる。
野菜の為の肥料は入れない。

我が家の庭もやっと方向性が見えてきました。

さて今日は3月に作った燻炭だけでは足りないので、さらに燻炭を追加。
焼き芋はしてませんよ~^^

s-P4083900.jpg

それから、人参の種まきです。

人参はセリ科で乾燥を嫌うお野菜なので、畝をへこませて低いところをまき床にしました。
ちょっと凹み過ぎな気もするけど?
そして密植が好きですから、全体にパラパラ~と。

s-P4083905.jpg

かける土はちょっと横の表面のではなくその下の土。そしてしっかり種を抑える。

s-P4083910.jpg

枯れ草やイネ科の草、ワラなどを上にしく。

s-P4083912.jpg

これから、じゃがいも、ごぼう、ネギ、ニラ、etc と続きます。

チャイブ、ルバーブ(レッド)もいつの間にやら…
s-P4083903.jpg
s-P4083917.jpg

Category : 農ある暮らし
Posted by CoCo on  | 0 comments 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。