CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

自然農の畝作り

我が家の標高よりも低いところにお借りしている畑があります。
それでも1000mくらいだと思いますが。
そちらの畑で、自然農の畝作りをしてきました。

10cmほどの高さの畝でいいのですが、何だかまた高畝になっている感じ…
この畝は一見ふつうの畝に見えますが、耕していません。
不耕起の畝です。

s-P4234234.jpg

s-P4234240.jpg

通り道の部分の土を上から被せてあるだけなんです。
最初ですから、天地返しをした感じですが一度作った畝はもうこのままです。
来年、畝を作る必要はありません。

牛糞、鶏フンなどの動物性たい肥も入れませんので、クワで畝の周りをトントントンと抑えて整え、微生物活性化の手助けの為に米ぬかをまきました。
上からワラをかけて!!

だけど、こちらに来る時間がちょっと遅かったので、後半分残ってしまいました。
腰にきますが、作業が進んで充実感♪♪
明日フリマの値付けが終わったら続きをしに畑に行こうと思います。

こちらには、ジャガイモ、枝豆(大豆)、落花生、小豆、ポップコーン用とうもろこし、などを植えるつもりです。

Category : 農ある暮らし
Posted by CoCo on  | 2 comments 

2 Comments

小淵沢の白龍 says...""
「つち・生物 そして 地球」が喜んでいます。

『自然農にしてくれてありがとう!』と・・・。

自然農の大地、気持ちイイですよねっ 本当に!!!
いやぁー良き日かな・良き日かな〜。



 
2013.04.24 07:04 | URL | #- [edit]
CoCo says..."Re: タイトルなし"
小淵沢の白龍さん こんにちは!
> 「つち・生物 そして 地球」が喜んでいます。
> 『自然農にしてくれてありがとう!』と・・・。

いやはや、大地にも生き物たちにも喜んで頂きたい!!
気持ちイイですねっ 土をいじるのが嬉しくなりますもん♪
そして色々な恵みを自然から授かるわけだから、ありがとう~って感謝を
自然に帰さなきゃねって思っておりまする^^

白龍さんちのマッツワイルドチェリー、実生りがこの夏楽しみですね~!!
2013.04.24 18:31 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。