CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

フリマ出店&チャリティーショップ

今月29日(月)の祝日にお隣の富士見町コミュニティセンターで朝9:30からフリーマーケットが開かれます。
春と秋の年2回ですが、毎回大勢の出店者とお客様で賑わいます。

私達EATTボランティアグループも、2011年の震災以降微力ながら『あしなが基金』への募金活動として売り上げを全額寄付してきて、今回で5回目となります。

以前石鹸のワークショップで、私がこの事をお話ししたら、もう使わなくなった物があるから送ります!と言って送って下さったりしたものもあり、なかなか素敵なお洋服やら雑貨品やらが今回も集まってきました。
ご協力ありがたいです。

s-P4244243.jpg

s-P4244244.jpg

是非、29日お越し下さい!

イギリスのライフスタイルで取り入れたい、学びたいと思う事が色々あるのですが、イギリス郊外の町や村を訪れて、いいな♪と思った事のひとつが、『チャリティーショップ』の存在です。

100年以上の時を超えて使い続けられているものをアンティークと言いますが、そうではない最近のもので不要となったものを寄付で集めて販売し、このチャリティーショップでの売り上げはそれぞれ非営利団体などに寄付されるというものです。
日本ではリサイクルショップのようなものはありますが、システムが違います。

寄付で集めた物ですが、集まった物はまだまだ十分に使える物が多く、こういうショップの存在はゴミも減らすし寄付として社会に貢献もできるし、とてもいいなと感じるんです。
利用する方にとってもありがたい!

日本のリサイクルショップと、店内の雰囲気がちょっと違うのも学ぶところじゃないかしら?
とても多くの人が利用していましたから、チャリティーショップはイギリス人の暮らしに大変馴染んでいるようでした。

Posted by CoCo on  | 2 comments 

2 Comments

aosta says...""
Cocoさん、先ほどは思いがけないところでお目にかかることができてラッキーでした!
あのあと富士見の図書館に行ったんです。図書館前の広場でなにやらイベントの準備をしてると思っていたのですがフリーマーケットの用意だったんですね。フリマ大好きな私としては、ぜひとも除いてみたい。アンティークとまではいはなくとも、昔の民具や雑貨など見つけられるかしら?
2013.04.28 18:45 | URL | #mQop/nM. [edit]
CoCo says..."Re: タイトルなし"
aostaさん お久しぶりに会えてヨカッタです!
是非、いらしてねぇ~♪
今積み込みを終わって、これから出発するところです。
楽しいフリマになりそうな予感~^^
2013.04.29 07:18 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。