CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by CoCo on  | 

信州松本の伝統野菜『松本1本ネギ』

今日は、午前中『手作り石鹸のワークショップ』だったので、午後昼下がりに、畑へ行き、残り作業を終わらせてきました。
これで自然農の畝作りは終わりです。

130425_1802~01
130425_1801~03


前回の野菜組で、ネギの植え付けを見せてもらっていました。
忘れないうちに実践しなきゃ!
家の前の畑にはすでに植え付けたのですが、残りがあったのでこちらの畑にも持って来ました。
ちょっとテレンとしてますが、松本の伝統野菜『松本1本ネギ』の苗です。

耐寒性が強いネギで、信州の伝統野菜として認定を受けている野菜の一つだそうです。

畝は東西に作ってあります。
ネギの植え付けは、東西に掘った溝に、北側にネギの苗を立てかけて白い部分のところが隠れるくらいの土を被せて、上からワラや干し草を入れておきました。
南からネギに均等に陽が当たります。

ちょうど18時を知らせる音楽が聞こえてきて本日の畑仕事はこれにて切り良く終了です。

そうそう、さっき窓の外の林の中から何やら生き物の声が!オットはフクロウじゃない?って言ってましたが?二人とも確信がもてないのでした。

Category : 農ある暮らし
Posted by CoCo on  | 0 comments 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。