CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

手作り感がいっぱいの石鹸

一昨日は石鹸ワークショップでした!今回は岡谷市からのご参加でした。
以前石鹸作りした方が、お友達を連れて来られてお二人で♪♪
遠いところありがとうございました。

このところ、ペパーミントの香りをつけて作りたいとおっしゃる方が多いです。
季節がら爽快感がありますが、やはり1年を通してペパーミントの香りは皆さんお好きなようです。
各言う私も、ミントの香りは大好きで、特にうちの庭にはブラックミントが力強く広がっていて、生活のあらゆる場面で一番よく使うハーブです^^
夏にかけて、バスソルトや庭のハーブをMIXしてバスボム、ハーブボールなどを楽しめます。

フレッシュミントを入れて作りたいというご希望だったので、庭に出てミントを摘んできてもらいました。
ご持参の2つのサイズの型に入れてできたのがこちら。
麻ひもを石鹸の中にループにして入れれば、シャワーにかけて使えますね^^

s-P4274255.jpg
s-P4274261.jpg


ワークショップでいつも作る牛乳パック1本分です。好きな大きさにカットしてもらいます。

今回は我が家でお預かりする事になったので、今日パックから出しました。この後カットです。
石鹸作りは香りが良いので、気分がいいですね!!

どちらもゴツっとした手作り感がとてもいい感じです。
カレンデュラの花びらと細かくすりつぶしたミントを入れてあります。
今度6月1日開催のウォーキングイベントに参加しに原村に来るので、その時まで預かって~♪と、言う事で
1か月間熟成を待ちます。
美味しそうですね!!

Posted by CoCo on  | 2 comments 

2 Comments

8gatake says...""
この写真を見て「美味しそう」と感じたのは私だけではないはず!
いつかcocoさんの石鹸のワークショップに参加したいと思っていま〜す。
2013.05.02 11:08 | URL | #- [edit]
CoCo says..."Re: タイトルなし"
> この写真を見て「美味しそう」と感じたのは私だけではないはず!
> いつかcocoさんの石鹸のワークショップに参加したいと思っていま〜す。

アハッ、きっとそうね! ジンジャーブレッドケーキ♪ と、名付けてもいいかも~!
どうぞ、ご参加お待ちしていま~す。何組かいらっしゃいますが、それぞれ都合のいい日程でご予約いただいていますので、もしご希望の時は都合のいい日を連絡下さいねぇ。
2013.05.02 20:01 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。