CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

スポンサーサイト


Posted by CoCo on  | 

ネギ坊主美味しい♪

5月の野菜組で、ネギ坊主美味しいですよ~とお聞きして、それならば今晩早速食べましょう、と
庭の畑のネギ坊主をオリーブオイルでパラパラと塩コショウして炒め、隠し味に七味をパラパラと
振りかけたら、美味しい一品ができました。

s-P5094682.jpg

写真はこんがり炒め上がる前なので、生っぽいですが(笑)

チャイブの花の芽もぷっくりと膨らんで、あのかわいいボンボンももうすぐ見れますよ。
s-P5094679.jpg

グリーングリーンな、気持ちの良い自然農の畑です。 (八ヶ岳自給生活学校にて)
菜っ葉類は、容易に交配するのですが、のらぼ~菜だけは他の菜っ葉達と交配しないので、
種を取ってそれ自体の存続が可能です。 私も以前育てて食べましたが、これはとっても
味のよい菜っ葉です。 寒さにも強いですね!

s-P5094669.jpg
s-P5094663.jpg

Category : 未分類
Posted by CoCo on  | 6 comments 

-6 Comments

hiro says..."やっと春らしくなったね"
ねぎ坊主おいしいんですか。
原村から嫁いできた、いや奪ってきたチャイブに坊主ができてます。
花を咲かそうか、坊主のまま食べようかと迷ってます。
花もきれいですよね~(*^▽^*)

2013.05.10 13:21 | URL | #rsx3dsaA [edit]
aosta says...""
先日はありがとうございました。

チャイブにもう蕾がついているのですか?
我が家のチャイブはまだ葉っぱだけ。
ピンク色のボンボンのような花が大好きなのですが、今のところ気配もありません。
心なし元気がないようにも見えます。場所が悪いのかしら?

のらぼ~菜とは初めて聞いたような気がしますが、この辺りでも出回っている葉っぱですか。
愉快な名前ですね。今度見つけたら買ってみましょう。やはりお浸しが美味しいのかな?

2013.05.10 17:25 | URL | #mQop/nM. [edit]
CoCo says..."Re: やっと春らしくなったね"
hiroさん そちらのチャイブも元気で何よりです!
あのボンボンのお花かわいくて、大好きです♪
ネギ坊主は食べたけれど、チャイブ坊主はまだ食べたことないのよ~。
でも、きっとお花で咲かせた方が綺麗だしね。
黒い小さな種もいっぱい採れるので、やっぱり花を咲かせましょうか(#^.^#)
2013.05.10 21:53 | URL | #- [edit]
CoCo says..."Re: タイトルなし"
aostaさん、どういたしまして!
オセロ効果期待いたしましょう♪
チャイブの花ボンボンは、ほんとに可愛いですねぇ。
今年はたくさん乾燥保存しようと思ってるんです。


> 心なし元気がないようにも見えます。場所が悪いのかしら?
日当たりを好むと思いますが、そんな場所ですか?

> のらぼ~菜とは初めて聞いたような気がしますが、この辺りでも出回っている葉っぱですか。
あまり出回ってはいないかしらね?私が初めて出会ったのは埼玉でした。
お浸しも美味しいですし、どんな料理にもOKです。
2013.05.10 22:09 | URL | #- [edit]
Napoli says...""
こんにちは~!

ネギ坊主って食べられるんですか!?
炒めたりと火を通せば食べられるのなら捨てたらもったいないですよね。
これまで食べたことがなかったので考えもつきませんでした。

普通の長ネギとかのも食べられるんでしょうか?
スーパーで買う長ネギに坊主が付いてたらきっと楽しいでしょうね、
食べられるものなら楽しくて買いたくなりそうです。♪

土筆と同じように開く前が美味しいとかあるのでしょうか。
2013.05.11 18:00 | URL | #eT1IHOD. [edit]
CoCo says..."Re: タイトルなし"
Napoliさん ネギ坊主食べれるんですよ!

長ネギの坊主もね。いろんなネギ類の小坊主たちも食べれるんですよね。
もちろん、私が食べたのは消毒も何もせずに育てた自然のネギなのですけどね。
おそらく開く前のものが美味しいと思います。
開いたネギ坊主は食べたことがないので、正直どうかわからないのですよ。
色々と食べれるものはあるもんですね。
2013.05.11 21:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
