CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

春の山菜・野菜盛り合わせ

今、我が家の庭や周りで採れる山菜・野菜盛り合わせ。

左から 
    ・こごみ
    ・タンポポの花の甘酢和え
    ・ネギ坊主の炒め物
    ・間引いた人参スティック
    ・オオハンゴンソウ新芽の塩茹で
    ・フェンネルのオリーブオイル炒め

s-P5164720.jpg


この中で、珍しいのはきっと『オオハンゴンソウ』でしょ!
意外や意外、これが結構美味しいのですよ♪♪

この繁殖力凄まじい外来種のオオハンゴンソウは、原村でも駆除して下さいと言っています。
しかしながら、なかなか減らないのが実情のようです。

友人もこのオオハンゴンソウの駆除頑張っています。

パパさんが採ってきて調理したのを、私が盛り合わせただけなんですけどね^^

さて来週は、野草の新芽を摘んで、春の酵素作りワークショップです!


Posted by CoCo on  | 4 comments 

4 Comments

tae says...""
それはすごいっ!!
あの困ったオオハンゴンソウが食べられるなんて(゚O゚)
しかも、美味しいなんて! 
そうだっ、スムージーにどうでしょう?
採取は、駆除のために根こそぎ抜かなくっちゃですよね。
さっそく、採りに行ってきます~。
2013.05.17 10:41 | URL | #- [edit]
CoCo says..."Re: タイトルなし"
taeさん、驚きでしょ!

あの、オオハンゴンソウが意外と美味しいなんてねぇ。
もう食べましたか?

だけど、スムージーにはどうでしょう、ちょっとアクがねぇ…
オオハンゴンソウは、かなりしっかりした地下茎で増え、おまけに種でも飛んで増えるので、
すごい勢いですよね。 パッと見は群生して綺麗なのですけれど・・・(>_<)
2013.05.18 00:42 | URL | #- [edit]
とっと says..."これは驚き!"
えぇぇ~あのオオハンゴンソウが食べられるんですか!
それは驚きです。

もっと知られて、タラの芽やこごみみたいに山菜採りの人気ものになって、
みんな取りに来てくれればいいのに~
灰汁が強いっていうのも、想像できますね(^_^;)
2013.05.18 21:55 | URL | #- [edit]
CoCo says..."Re: これは驚き!"
とっとさん、まさかのあのオオハンゴンソウが食べられるなんてね!
ほんと驚きですよ。
新芽の部分、今度試してみて下さい! 
とは言え、駆除した後だったりしたら、ゲップでそうですね。

> 灰汁が強いっていうのも、想像できますね(^_^;)
アハ、そうよねぇ~。 
2013.05.18 22:14 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。