CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

お醤油の仕込み

初めての経験!お醤油作りです。
近くに住む若いご一家のママが、醤油の会で手作り醤油を作っていて、一緒にやりませんか?と
お声をかけていただきました。

もちろん、YES! 

このお醤油作りは、醤油搾りの伝道師と言われている長野の伝統職人、岩崎洋三さんに来ていただいて直に醤油搾りの技術を教えていただけるのです。
岩崎さんは、一般の人でも美味しい手作り醤油ができるように、麹屋さんに協力してもらって独自の醤油作り用麹を考え出された方です。

今日はその醤油の仕込みをする日。

安曇野にあるその麹屋さんへ、麹を取りに私も連れて行ってもらいました。

s-P5264819.jpg

会の皆さんは、まだ小さいお子さんや小学生を持つ若いママ達が殆どです。
皆さん、食品の安全性や質の高さ、手作りにとても関心が高いです。

この持ち帰った麹に、お塩、八ヶ岳の岩盤を通って濾過されて流れてきている湧き水を加えて混ぜました。
塩切りしている時、コロコロとした鹿のフンに見えてしょうがなかった^^
ほかほか~と温かい麹でした。

s-P5264834.jpg
s-P5264820.jpg
s-P5264824.jpg
s-P5264833.jpg


塩がちゃんと溶けるまで2~3回天地返しして、その後は月に1度の天地返しをします。
さて、岩崎さんが来られるのは11月。 搾りの日まで発酵頑張ってもらいましょう。楽しみです♪


Posted by CoCo on  | 0 comments 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。