CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

このブルーの花は何?

ココットビレッジの庭は、「ha-ta-ke Garden 」に変貌中。

お野菜も、お花たちも、野草も、木々もみんな「土」という大地に根付く植物だから、サニーレタスの横にこぼれ種から育ったオルラヤが咲いていたり、ブラックマロウの横にヨモギの野草が群生していたり、人参や斑入りヤナギの木のそばにブラックミントが旺盛に育っていたり、ブルーベリーの横に種まきした野菜の苗があったり、かなり普通じゃない光景かも?(笑)
色んな物が一緒に育っています。

で、つい数日前に、目についたこのブルーのお花…??
ワイルドフラワーの種を蒔いたりしていたので、その中の一つが育ったのでしょうか?
名前がわかりません。
レッドクローバーや、オルラヤに交じってひょっこり咲いていたのです。

どなたかご存じの方、教えて下さい^^

s-P6034894.jpg

Category : 春の庭
Posted by CoCo on  | 8 comments 

8 Comments

hiro says...""
ちょっと調べてみたけど解らなかったわ
画像検索できるサイトがあると良いけどこれもなさそ8084
2013.06.06 18:04 | URL | #rsx3dsaA [edit]
CoCo says..."Re: タイトルなし"
hiroさん、わざわざ調べて下さってありがとう!
あの辺りに種を蒔いたのやら?苗を植えたのやら?
過去をもう少したどってみる事にしまーす!(^_^;)
2013.06.06 20:10 | URL | #- [edit]
aosta says...""
この葉っぱの形には見おぼえがあるんだけど・・・
スイカズラはっぱって、こんな風に二枚の葉が一つにつながってるんですけど、スイカズラに青花ってあったかしら?
因みにスイカズラ ってハニーサックルのことですが、この青い花はすっくと立っているようですからハニーサックルの仲間と言う訳でもなさそうだし・・・
う~ん、気になりますね。
2013.06.06 23:52 | URL | #.J3PU1tU [edit]
Napoli says...""
こんにちは~!

きれいなブルーですね。
つぼみの感じはマメ科、花はキキョウ科っぽい気がするけど
う~ん、何でしょうね。
最初イワブクロかなと思ったんですが、ちょっと違うなぁ。。

こんなに爽やかなブルーが勝手に咲いてくれてラッキーじゃないですか。♪
名前分かるといいですね。

そちらはそろそろ草ボーボーの季節でしょうか。
あ、いえ、cocoさん庭がじゃないですよ~。
2013.06.08 11:04 | URL | #eT1IHOD. [edit]
CoCo says..."Re: タイトルなし"
aostaさん こんにちは。

そうそう、この葉っぱの形が、ちょっと変わっているな~と思ったんですよ。
ちなみにハニーサックルは我が家にもあるのですが、すっくと立っているこの花とは
やはり違っているようですね。
花が咲いてくれればもうけもの~なんて大雑把にやってるものだから、この調子です(笑)
色々と考えて下さってありがとう。
2013.06.08 19:35 | URL | #- [edit]
CoCo says..."Re: タイトルなし"
Napoliさん、 こんにちは~!

とっても鮮やかなブルーですよね。
このお花がもっと増えてくれると、ホワイト&ブルーガーデンっぽく
なるなぁ~と期待してるんですよ♪

イワブクロっていうお花があるんですね。
知らないので、違うようだけどちょっと見てみますね。

こちらは、まだ草ボーボーではないですよ~(^_-)-☆
10日以降に雨の日が多くなりそうですね。
結局、梅雨入りは例年通りって事かしらね。




> こんにちは~!
>
> きれいなブルーですね。
> つぼみの感じはマメ科、花はキキョウ科っぽい気がするけど
> う~ん、何でしょうね。
> 最初イワブクロかなと思ったんですが、ちょっと違うなぁ。。
>
> こんなに爽やかなブルーが勝手に咲いてくれてラッキーじゃないですか。♪
> 名前分かるといいですね。
>
> そちらはそろそろ草ボーボーの季節でしょうか。
> あ、いえ、cocoさん庭がじゃないですよ~。
2013.06.08 19:45 | URL | #- [edit]
mopa says...""
お久しぶりです。

ブルーの花ですが、ペンステモンの一種かな?
草丈が写真からではわからないのですが、低ければピグメウス、高ければオヴァタスなど。
ペンステモン、花の付き方、葉っぱの形もいろいろあるので、検索してみてください。
2013.06.09 16:08 | URL | #- [edit]
CoCo says..."Re: タイトルなし"
mopaさん お久しぶりです。

ペンステモン~!?! あ、この響きどこかで聞いた事あります。
なになに、ピグメウス?? オヴァタス??
了解しました。 検索サイトへまっしぐら~ ありがとう♪

2013.06.09 18:49 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。