CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

脳卒中にならない妙薬

この時期、高原ではフキがあちこちに見られます。
そして、このフキの葉っぱを使っていいものが作れるんです。

『脳卒中にならない妙薬』です。

実は母から教えてもらったこのレシピは、福岡の小学校校長会で配布されたものです。
数千人の人が試され、そのことごとくが健在であるという実験済みだそうです。
例外もあると思いますから、何とも言えませんが、高額な薬でもないので試してみてもいいかも知れません。

と言う事で、このレシピ以前にもブログにアップした覚えがありますが、再度書きます。

はっきり言ってマズイ飲み物です。
なのでパパさんは、一生に一度飲めばいいんでしょ!? と言って逃れようとしていますが、ふふふ、そうはいきません。
せっかく昨年に塩梅も作って保存していたのですから、今年も飲んで頂きましょう~^^

<材料>

卵   1個(白味のみ)
フキの葉の汁  小さじ3杯(フキの葉5~6枚)
清酒   小さじ3杯(焼酎は不可)
梅づけ   1個 (土曜干しをsた梅干しは不可)

<作り方>

1.卵白のみを、すりばちに入れてよくする。
2.フキの葉の汁を入れて良くかき混ぜる。
3.清酒を入れて良くかき混ぜる。
4.最後に塩漬けの梅をつぶした物、又は、梅の実をすりおろした物を加え更によくかき混ぜて飲む。

※ 大切な注意  製法は必ず番号順に入れて、一品を入れる毎によくかき混ぜる事。

以上です。

Good Luck !!

s-P6095013.jpg

Posted by CoCo on  | 2 comments 

2 Comments

tae says..."話題を蒸し返しますが…。"
地元の梅の実が出回って来ましたね。
そこで、やっと作りましたヨ♪ 魔女になった気分???
オットいわく、パパさんの反応から覚悟していたわりには
酷くなかったそうです。
また飲んでもいいよ(^v^)ですって。
よほど酷いもの食べて慣らされているんでしょうかねぇ。。。
2013.06.29 07:11 | URL | #- [edit]
CoCo says..."Re: 話題を蒸し返しますが…。"
taeさんも、とうとう魔女に!(笑)

オ~、ご主人意外とスムーズに飲めたんですね!
エライ!!
今年のパパさんの反応は、・・・・無言……一言、ショッパー(^_^;)
今年は塩梅使ったので~。(笑)


> また飲んでもいいよ(^v^)ですって。
ヨカッタ! 毎年恒例になりそうですね。

2013.06.29 07:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。