CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

ブルンネルの小花

花の色の好みはどうもブルーや白、淡いピンクそんな色合いが多いです。
このブルンネルの小花も大好きな色ですね。

私はほっといても毎年咲いてくれる手間のかからない花たちが好きです。
なので、こんな小さな花を咲かせるブルンネルですが、見た目よりも手間いらずの耐寒性が大いにある強健な花の一つなのですよ。


s-P6115062.jpg

そして小さかったホスタが育ってきました。

s-P6115063.jpg

育ってきたと言えば、いちご達も赤く熟し始めました。
こんなの見ちゃったら、すぐにお口にポイッと入れますよねぇ~。
洗う?いえいえ、洗わなくても平気です!!
美味しかったです~♪

s-P6115052.jpg
s-P6105045.jpg

Category : 春の庭
Posted by CoCo on  | 4 comments 

4 Comments

omi says...""
昔、祖父母の畑で育てたイチゴを思い出します。
今、スーパーでは年末にイチゴが並びますが、子供の時はいつもGW頃に食べるものでした。
私も畑でつまみ食い^^
懐かしいな。
2013.06.14 14:13 | URL | #OWE.3Bt6 [edit]
CoCo says..."Re: タイトルなし"
omiさん こんばんは。

> 私も畑でつまみ食い^^
> 懐かしいな。
つまみ食いは、特別美味しいですね。やっぱり時期の物はその時が一番!!
来年はいちごをもっと増やしておかなきゃ~。
ワークショップに、つまみ食いコースなんて作っておこうかしら(笑)
2013.06.14 20:41 | URL | #- [edit]
Napoli says...""
こんにちは~!

いいですねブルンネル、忘れな草に似た感じで可愛いお花ですね。
私もブルーの花好きなんです。特に夏のブルーの花って涼しくしてくれますよね。

cocoさんのお庭ではホスタは無事に育っているんですね。
鹿に齧られたりはしないんですか?
もしくは対策されていますか?

いちごの実付きの素晴らしいこと!
あ~つまみ食いのお手伝いしに行きたいな~。(笑)
2013.06.15 09:39 | URL | #eT1IHOD. [edit]
CoCo says..."Re: タイトルなし"
Napoliさん こんばんは~!

Napoliさんもブルーお好きなんですね。勿忘草そっくりのお花ですよね。
このブルンネルは、これまた葉っぱがハートの形してていいんですよ♪
しっかりした厚みのある葉っぱなので華奢じゃないですが、このブルーの小花が毎年楽しみです。

そうなの、敷地の奥のほうにあるのだけど、ここまで入って来てないという事ですね。
この周りには、ボケが自生していてあまりにトゲトゲがいっぱいでだいぶん抜いたのですが、
それで鹿さんは嫌がってたのかしら?
どうだかよくわからないのですが、対策は全然してませんよ^^
デッキ階段横にもホスタありますが、それも大丈夫ですねぇ。

> あ~つまみ食いのお手伝いしに行きたいな~。(笑)
ですよねぇ~(笑)
2013.06.15 20:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。