CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

キャベツにアオムシがいない\(◎o◎)/!

ふと気がつくと(気がついたのはパパさんですが~)ha-ta-ke Garden と名付けたハーブ&花&野菜&樹木が混在している庭で作っているキャベツに穴らしい穴がないのです。

つまり、キャベツ大好きなモンシロチョウの幼虫、アオムシ君がいない!
ヒラヒラ~と蝶々は何匹も飛んでるんですよ。

もちろん、無農薬で特別な事は何もしていません。ネットも寒冷紗もかけずにいます。
おそらく野菜だけではなく色んな植物が混在しているので、キャベツよりもそっちにつられてヒラヒラ~と飛んで行ってるのでは!
それともうひとつは、野菜自体にパワーがある時は虫は寄って来ないと学びました。
なるほど、このキャベツはまさしくその状態なのでしょうか。
しばらく様子を見て見ようと思います。


s-DSC00048.jpg

こちらも収穫したニンニクです。肥料はやっていませんから、ほんとに自然にできたニンニクです。
ちょっと小ぶりですけどね。
s-DSC00041.jpg

つるなしインゲンの「ベストクロップ キセラ」皮が柔らかくて美味しい品種です。市場でも売れ筋の人気品種。
その向こうに五寸人参。まわりにはブラックミントが群生してます♪
s-DSC00052_20130629231935.jpg

ゴボウの葉っぱです。かわいい形してますよね。
s-P6205247.jpg

Category : 農ある暮らし
Posted by CoCo on  | 4 comments 

4 Comments

8gatake says...""
キャベツ、きっとキャベツ自体が強く勢い良く育っているのでしょうね。cocoさんがおっしゃる通り、同じ事を無農薬野菜を育てる農家の方が言ってました。
素晴らしいですね。
我が家の庭で、毎年カモミールを育てているのですが、昨年までは全く付いていなかったアブラムシが、今年は多くてビックリ。何かの影響で弱く育ったのだと思います。遅霜かな?
芝生の中のレタスも元気ですね〜 近いうちにお邪魔したいです。
2013.06.30 14:07 | URL | #- [edit]
CoCo says..."Re: タイトルなし"
8gatakeさん、自然農の庭にいると色々と楽しいですよ^^

大切なカモミールにアブラムシいっぱいだと、ヒャ~となりますよね。
少し弱ってたのでしょうねぇ。
パワー回復してくれるといいですね!!


> 芝生の中のレタスも元気ですね〜 近いうちにお邪魔したいです。
はい、どうぞ♪ 現物を見てみて下さい。
2013.07.01 01:38 | URL | #- [edit]
hiro says...""
土にパワーがあるのね、キャベツは土のパワーを貰っているって事になるのかな。私も聞いたことがあります、土のバランスが良いと虫がつきにくいって。
我が家の大根アブラ虫がビッシリ!(+_;)
2013.07.02 09:38 | URL | #rsx3dsaA [edit]
CoCo says..."Re: タイトルなし"
そうね、土の中の生態系が豊かということでしょうね。
お野菜も雑草も野草も同じ土に育ってるでしょ!
肥料をあげるとお野菜は踏ん張らなくても栄養が貰えちゃうから楽に大きくなるのよね。
でも自然農の野菜たちは自力で踏ん張らなくちゃいけないので、パワーがつくという事かもね。

土の中の生態系の豊さがお野菜のパワーにも関わってくるようですよ♪


> 我が家の大根アブラ虫がビッシリ!(+_;)
菜っ葉好きだからねぇ。
お花のシモツケなどについたアブラムシなら、ジェット噴射の水で飛ばしちゃうんだけどね。
葉っぱだとどうでしょうね?
2013.07.03 09:16 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。