CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

スポンサーサイト


Posted by CoCo on  | 

ha-ta-ke Gardenでは、毎日キュウリやズッキーニ、すじなしインゲン(キセラ)、人参、シシトウ、ピーマン、ハーブ達など収穫しています。
自然農のお野菜たち、キュウリはみずみずしくて人参は生で食べるとほ~んと美味しい!
いやいや、自分で作るとみ~んな美味しいよね(*^_^*)

耕さなくても土はフカフカ、サラサラしています。
この土の豊さがお野菜の質の良い実りにつながるので、雑草はせっせとマルチにしなきゃ~^^
森に学べばいいんだよ!と教えてくれたガーデニングの師匠の言葉ともぴったりと一致します。
土の豊さと言うと、肥料と考えるのが一般的ですが、この場合の豊さとはちょっと意味が違います。

ひまわりの横顔 & ブラックベリー 今年枝がグ~ンと伸びた!ベリーもたくさんついています。
シシトウ & これはまだ赤くならない背丈の低いタイプのミニトマト

image7_20130803001257cc4.jpg

バジル&ナスタチウムの花&マロウの花
赤シソ&花が咲いていないカシワバアジサイ(来年は咲いてくれる事に期待しよう)
image8jpg_2013080309475553a.jpg

サツマイモ&キュウリ
image9_201308030013045e6.jpg


ポップコーン用のとうもろこし
s-P8025747.jpg

この前蒔いた人参がかわいく発芽してくれました。
この時期は陽射しがきついので、種まきにはモミガラで地表温度調節をします。
自然自給学校でこうしたコツを学べて嬉しい♪

s-P8025731.jpg



Category : 未分類
Posted by CoCo on  | 7 comments 

-7 Comments

Napoli says...""
こんばんは~!

cocoさん、たくさんのものを作ってらっしゃるんですね~。
今年もお米も作ってらっしゃるんでしたっけ?
そうだとすると、主食もおかずもデザートまで!

土の豊かさ。。
単に肥料とかじゃなくていろんなことを考えさせてくれるキーワードだと思います。
cocoさんの作物は肥料の味じゃなくて、八ヶ岳の自然の空気と自然の土と自然の水の味がするのでしょうね。

ニンジンの芽がフワフワで可愛くて、サラダで食べられそうですね。♪
2013.08.04 00:36 | URL | #eT1IHOD. [edit]
CoCo says..."Re: タイトルなし"
Napoliさん こんばんは~!

欲張っていっぱい作っちゃいました。
とは言え、標高1200のところでのお野菜づくりは、限定されますね。
でも楽しいです♪


> 今年もお米も作ってらっしゃるんでしたっけ?
残念ながら、今年はお米作れなかったんです。
どなたか田んぼ貸して下さらないかなぁ~^^


> ニンジンの芽がフワフワで可愛くて、サラダで食べられそうですね。♪
はい、間引いた時は、柔らかいのでサラダにいいですね。
ビシソワーズのトッピングにも~♪
2013.08.04 02:35 | URL | #- [edit]
CoCo says..."Re: タイトルなし"
鍵コメさんへ

了解です! 日程ご連絡いたしますね♪
2013.08.05 00:56 | URL | #- [edit]
tae says...""
こんにちは

CoCoさんちのha-ta-ke garden ほんと、いいですよね。。
とってものびのび、のんびりした感じがして、わくわくします。
そういうの、憧れて、理想にしていたんです。
花壇、菜園、って言うのじゃなくって、お花とお野菜やイチゴ類
(それに、草??)が何気なく一緒に育っているようなの…。
(以前、家庭菜園を頑張っているお義母さんに、花と野菜は
土づくりが違うから無理よぉ~って言われて、そんなものかと、
諦めたことがありましたが。。。。)

また、いろいろ教えてくださいねっ♪

…そうだ、モグラくん達は退散しましたか?
2013.08.07 10:28 | URL | #- [edit]
CoCo says..."Re: タイトルなし"
taeさん こんにちは~!

ha-ta-ke gardenのこと、そう言って下さってありがとう♪


> とってものびのび、のんびりした感じがして、わくわくします。
うちのパパさんもね、庭で作業するのは疲れない、なんて言ってます。
やっぱり気持ちがいいんでしょうね。自然な感じが(笑)

> そういうの、憧れて、理想にしていたんです。
> 花壇、菜園、って言うのじゃなくって、お花とお野菜やイチゴ類
> (それに、草??)が何気なく一緒に育っているようなの…。
そうそう、私もよ!!
発想の転換? 野菜も日当たりを好む植物だと思ったらいいのよね。

私達も実践しながら勉強中だから、今度参考にしている本、ご紹介しますね^^
モグラ君対策、あれから進んでいましぇん(トホホ・・)
もうすぐ娘たちが来るので、このところ、家づくり急ピッチでやっていてモグラ君の事そっちのけでした(汗)


2013.08.08 07:37 | URL | #- [edit]
さえ says..."新しいお庭"
CoCoさん、始めまして!時々拝見させていただいております。
今年中には原村に私たちの家が建ちます。今の庭は石と土のがれき状態。
家が建ち終わったら、ぼちぼち木を植えて・・・と思っているのですが、
お野菜も花も育てる庭にするにはまず、何をしたらいいのでしょうか?
耕やさなくてふかふかのお庭に出来るのですか?
そちらに引っ越せたら自然農にもお勉強に行きたし、CoCoさんの石鹸ワークショップにも参加したいと思っています。
2013.08.08 14:31 | URL | #aYDccP8M [edit]
CoCo says..."Re: 新しいお庭"
さえさん、初めまして! 
ブログ見て頂いてどうもありがとうございます。
そして、もうすぐ原村へ来られるんですねぇ、村民となって!
私もワクワクした当時の気分を思い出します。


> お野菜も花も育てる庭にするにはまず、何をしたらいいのでしょうか?
まず、ゴロゴロした石は取り除く必要あると思います。

> 耕やさなくてふかふかのお庭に出来るのですか?
はい、耕さない方がフカフカになります。枯れ草や木々の葉っぱ、虫たちの亡骸が層になって年々フカフカ、サラサラの土となります。
森の中の土を触ったことがおありですか?
落ち葉の下の土は、いい香りのする腐葉土ですねぇ。 フッカフカ!
木や草の根っこが、空気や水を地中に運び土の中の微生物やミミズたちがいい土を作ってくれてます。
土を耕すとその時は柔らかいですが、だんだん土は締まって固くなります。
なので、また耕さなきゃならないですね。

自然農では、一度畝を作るともう耕しません。


> そちらに引っ越せたら自然農にもお勉強に行きたし、CoCoさんの石鹸ワークショップにも参加したいと思っています。
はい、是非おいで下さい。
冬になる前に、こちらに来る事があれば9月からになると思いますが、滞在型ワークショップをスタートする予定ですから、野菜や花、ハーブが混在する庭作業を一緒に体験していただけますよ。
お会いして色々お野菜や庭の事お話できると嬉しいです^^
2013.08.09 00:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
