CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

新しいカステラの食べ方

赤寺と言われる崇福寺のすぐ斜め前にある、さだまさしのカフェ!
母と叔母と入ってみました。
初めての焼きカステラにびっくりですよ!
トッピングに小さいバターが乗っかってます。これが以外にも美味しい!

Category : 未分類
Posted by CoCo on  | 0 comments 

ha-ta-ke Gardenでは、毎日キュウリやズッキーニ、すじなしインゲン(キセラ)、人参、シシトウ、ピーマン、ハーブ達など収穫しています。
自然農のお野菜たち、キュウリはみずみずしくて人参は生で食べるとほ~んと美味しい!
いやいや、自分で作るとみ~んな美味しいよね(*^_^*)

耕さなくても土はフカフカ、サラサラしています。
この土の豊さがお野菜の質の良い実りにつながるので、雑草はせっせとマルチにしなきゃ~^^
森に学べばいいんだよ!と教えてくれたガーデニングの師匠の言葉ともぴったりと一致します。
土の豊さと言うと、肥料と考えるのが一般的ですが、この場合の豊さとはちょっと意味が違います。

ひまわりの横顔 & ブラックベリー 今年枝がグ~ンと伸びた!ベリーもたくさんついています。
シシトウ & これはまだ赤くならない背丈の低いタイプのミニトマト

image7_20130803001257cc4.jpg

バジル&ナスタチウムの花&マロウの花
赤シソ&花が咲いていないカシワバアジサイ(来年は咲いてくれる事に期待しよう)
image8jpg_2013080309475553a.jpg

サツマイモ&キュウリ
image9_201308030013045e6.jpg


ポップコーン用のとうもろこし
s-P8025747.jpg

この前蒔いた人参がかわいく発芽してくれました。
この時期は陽射しがきついので、種まきにはモミガラで地表温度調節をします。
自然自給学校でこうしたコツを学べて嬉しい♪

s-P8025731.jpg



Category : 未分類
Posted by CoCo on  | 7 comments 

ネギ坊主美味しい♪

5月の野菜組で、ネギ坊主美味しいですよ~とお聞きして、それならば今晩早速食べましょう、と
庭の畑のネギ坊主をオリーブオイルでパラパラと塩コショウして炒め、隠し味に七味をパラパラと
振りかけたら、美味しい一品ができました。

s-P5094682.jpg

写真はこんがり炒め上がる前なので、生っぽいですが(笑)

チャイブの花の芽もぷっくりと膨らんで、あのかわいいボンボンももうすぐ見れますよ。
s-P5094679.jpg

グリーングリーンな、気持ちの良い自然農の畑です。 (八ヶ岳自給生活学校にて)
菜っ葉類は、容易に交配するのですが、のらぼ~菜だけは他の菜っ葉達と交配しないので、
種を取ってそれ自体の存続が可能です。 私も以前育てて食べましたが、これはとっても
味のよい菜っ葉です。 寒さにも強いですね!

s-P5094669.jpg
s-P5094663.jpg

Category : 未分類
Posted by CoCo on  | 6 comments 

婿殿からレシピのプレゼント♪

嬉しい父の日のプレゼント♪
婿殿から、お父さんと(お母さん)のために「豆腐とくずもちのレシピ」のプレゼントです!と。

ありがとう~☆

その中の ☆リンゴのくずもち

s-DSC00462.jpg

りんごは、自由農園で売っている「すりおろしりんご100%」を使用。このまま飲んでもとっても美味しいリンゴジュースです。


☆日曜日、以前頼んでおいたコストコのビッグなナチュラルオリーブオイル(石鹸作り用)をわざわざ持って来てくれた友人のN子ご夫妻。(なかなか横浜に行けなくてごめん!)
お二人は大のセロリ好き!
茅野の方から路地ではないですが、といただいたビッグなセロリがあったので、セロリのこん棒ローフでおもてなし。
(写真撮ってなかったです。残念。)
次回の訪問楽しみにしてて下さいな^^

ちょうどこの日に、届いた婿殿からのレシピのプレゼントでした。


それで昨日、梅の酵素作りは2回目で、フルーツと梅の饗宴となった美味しそうな酵素作りとなりました。

s-DSC00454.jpg
s-DSC00458.jpg

午後にはお客さまもいらしたので、このりんごのくずもちをデザートに!


ちなみにこれは、1回目に私が作った梅とサクランボの酵素。 う~ん、美味しい♪
s-DSC00465.jpg

やっぱり手でかき混ぜるところに美味しさの秘訣があるかもね^^

持って生まれた手についた常在菌! お母さんの握ったおにぎりが美味しいのは、この常在菌のおかげとか!

自分たちの食事には、 素手でおにぎり握りましょう~。  素手でサラダを混ぜましょう~。

s-DSC00449.jpg 
-リトルファームからテーブルへ-


Category : 未分類
Posted by CoCo on  | 2 comments 

久々のチクチク

私は大の裁縫嫌い! 子供の時から裁縫は大の大の苦手!
ボタンつけしてたら必ずチクッと指を突っつくしね。
できれば針は持ちたくないというのが正直なところ。
でも、今回はちょっと頑張ったんですよね。

以前とても薄手だけど吸収性が素晴らしく良くて、使い心地は◎な今治タオルをお友達から教えてもらって、温泉タオルとしてつかうにはバッチリいい!と数枚購入してもらいました。
なぜかネットでは売ってないみたいなんですよね。 薄くて軽くてすごくいいのに!

このタオルの質感や、薄手なところがとても気に入っていたので、このまま温泉タオルとして引き出しにしまっておくのはもったいないと思っていました。
色は3種類、白、ピンク、こげ茶

そこで、お手拭きにしました☆

s-DSC07745.jpg

ジョキジョキとハサミを入れてタオルを4等分し、へたっぴながら、チクチクやりました。
ひぇ~縫い目が…よく見ると波打ってるし~やっぱりねぇと妙に納得したのですが、ま、いっか! これも味よ!の一言ですませておこう。

s-DSC07732.jpg

縫い目はどうでもいいんですが、この今治タオルは大好きな布です。
この布が活躍できる機会があると嬉しい♪
思い返せば昨年も色んな方が我が家を訪れて下さったしね。

おっと、もし私がこのお手拭きを出し忘れたら?
おっちょこちょいの私の事です。 他の事に気を取られていたら無きにしも非ず!
もし、この記事を読んでらしたらその時は、「チクチクした例の物は?」って催促して下さいな!

Category : 未分類
Posted by CoCo on  | 8 comments 
このカテゴリーに該当する記事はありません。