CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ



Posted by CoCo on  | 

MIKAちゃんのファーストシューズ

早いもので、MIKAちゃんは来月で1歳!
もう歩き始めてるらしい。
MEIちゃんの時にファーストシューズを作ってもらった「まるる工房」のYumikoさんに、今回も娘が作ってほしいとお願いしました。
実際にMEIちゃんが使っているので、履きやすさや、履かせやすさはお墨付き、そしてとてもかわいいので、お腹の中にいるときから注文しようと思っていたのだそうです。
皮の色、ステッチの糸の色、底の色、飾り模様、など全てチョイスできるオーダーメイドなので、世界に一つだけのファーストシューズです。

先日、出来上がりましたよ~と連絡を受けて、直接送ってももらえますが、早く見たくってメロメロばぁばは、いそいそと受け取りに行ってきました。

今回お靴に刻んだママからのメッセージは、『I walk slowly., but I never walk backward 』 「私はゆっくり歩きます、でも決して後ずさりはしません」と書かれていました。
何だかグッと胸にきちゃって、ウルッとしてしまいました。

プレゼントにもとても喜ばれると思います。
小淵沢にて、手作りシューズや皮のアクセサリーを手掛けている まるる工房さんです! 
原村でちょうど来月開催される秋のクラフト市にも出店が決まっているそうですよ。
手にとってご覧になってみては? 秋のクラフト市開催日 10月8日~10日 自然文化園にて
  
s-P1010224.jpg

s-P1010203.jpg

s-P1010226.jpg


Category : お気に入り
Posted by CoCo on  | 2 comments 

初のシュークリーム!

世田谷のお菓子教室 La petite cuillere のあきこ先生が、原村教室をスイートグローブさん宅にて開いて下さいました。
5~6人で和気あいあいと楽しく、そして学ぶ事も多かったお菓子教室でした♪ 

1日目 シューアラクレーム 2日目 ロールケーキの生地(共立て&別立て) やはり基本はとても役に立つ内容でした。

シュークリーム 実は初めて焼きました♪ 

s-s-P4216537.jpg

あきこ先生が焼いてきて下さった塩キャラメルケーク、これがもう絶品なんです!!
また、次の原村教室が楽しみです~♪♪♪ La petite cuillere 世田谷にある小さなお菓子教室

sweets-1.jpg


Category : お気に入り
Posted by CoCo on  | 0 comments 

原村のこのイチゴが食べたい!

私が忘れられないイチゴがあります。

原村で、たった一度だけ食べたイチゴですが、いまだにこのイチゴ以上の味に出合っていません。
大粒の奇麗なイチゴや極甘の糖度の高いイチゴなど店舗に並んでいるのですが、ちがう!ちがう!
この味じゃな~い!と、ずっと思いつつ、いつもイチゴの時期を過ごしています。

blog_import_4f0458ed8b2d0.jpg


私が食べたイチゴは、粒は小さめだけどギュッと詰まった香りと美味しい味だったんです。
あ~、言葉にうまく言えなくてもどかしいのですが、ほんとに美味しかったとしか言えない!!
ふと、以前ブログでこの記事を書いたのを思い出しさかのぼって探し出しました。
あの時の感動をまた思い出しちゃった。

原村イチゴ

菊池雄二さん、今もこのイチゴ「さがほのか」作っていらっしゃいますか?
どなたかこの方をご存じですか?

あのイチゴをもう一度食べたいです!! あの感動をもう一度味わいたいです!!
初めて食べたのがもう6年前だったのですね。
まだ忘れられずにいます。 私って変? ”ため息”



Category : お気に入り
Posted by CoCo on  | 0 comments 

Greensleeves


フェイスブックでお友達が去年11月にシェアしていた 原村在住の Youko Hara さんの歌声にとても魅了されています。
私自身は、残念ながらお会いした事もないのですが、この歌声を聴けるだけで十分。素晴らしいプレゼントもらった気分!

フェイスブックではシェアさせていただいたんですが、このブログにはアップしていなかったと思って。
透き通った美しい歌声をまた聞きたくなったし、このブログを見て下さってる方にも是非聞いていただけたらと思ってアップしました。

大好きな曲です♪




Category : お気に入り
Posted by CoCo on  | 0 comments 

抹茶ケーク&ガトーショコラ

私が機会があれば参加している世田谷の小さなお菓子教室
『la petite cuillere』の先生が、冬の原村一人旅を決行!  こちらのブログに掲載されています

ココットビレッジに宿泊して下さり、翌日はもう一人のご友人宅で、もちろんケーキレッスン。

作ったのは、ヴァローナのチョコをふんだんに使った濃厚ガトーショコラと簡単なのに本格的しっとり抹茶ケーク!!
うちのパパさん、食べてひと言 「ウン!うまい!」ですって。 作って1日以降だと更に美味しい~♪

忘れないうちに早速復習しました。
抹茶ケークには、我が家の花豆の甘煮を入れて♪s-P1256067.jpg

s-P1256064.jpg

ガトーショコラに使ったのが、世界中のパティシエに愛されているヴァローナのチョコレート2種。
s-P1256082.jpg

s-P1256072.jpg

自家製の農作物とスイーツのコラボをもっと増やしてみたいなぁ~^^

原村でのお菓子教室、ご興味ある方はご連絡下さい。 是非またレッスンしてもらいたいです~。

『la petite cuillere』 HPはこちらをご覧ください。

Category : お気に入り
Posted by CoCo on  | 4 comments 
このカテゴリーに該当する記事はありません。
