CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

ポールさんのナチュラルガーデン

『萌木の村』のポールさんの庭は・・・こんな感じになっていました。
プランツコースの同窓生とも会えて、懐かしかった!

IMG_20170603_093703-312x416.jpgIMG_20170603_163254-312x416.jpg

IMG_20170603_163345-312x416.jpgIMG_20170603_164225-312x416.jpg

IMG_20170603_165518-312x416.jpgIMG_20170603_165638-312x416.jpg

IMG_20170603_165729-312x416.jpgIMG_20170603_170312-312x416.jpg

IMG_20170603_164721-312x416.jpg

この地で自生している植物などを使っているので、自然とマッチしています。

しばらくお休みしていたプランツコースが今年再開されました。
新しい方とも交流会で知り合えて輪が広がりました。
色んな方がいて面白い^^

さて、ポールさんの植栽の考え方やノウハウをベースに、Coco流の畑ガーデンを作っていきたいな♪

Posted by CoCo on  | 0 comments 

ナチュラルガーデンフェアin「萌木の村」

明日は、清里高原にある「萌木の村」で、ポール・スミザー氏が植栽を手掛けているお庭の『第3回 ナチュラルガーデンフェア』が開催されます。
ポールさんのお話も聞けたり、苗の販売やガーデングッズの販売もありますよ。
是非皆さんお越しくださいね!!

ガーデンルームス のHP

私も、ガーデンルームスのボランティアスタッフとしてお手伝いに行きます♪
ポールさんの「森に学べばいいんだよ!」という言葉に魅了され、そのナチュラルな植栽が好きで学ばせてもらいました。

私の好きな庭は、風を感じる庭!! そよそよと風にゆらぐ草花を見るのが好きですね。 
草っ原みたいな^^
そこに、お野菜も加わるので、ココットビレッジの庭は、「畑ガーデン」と呼んでます。

ですが、ガーデンと呼ぶにはそれなりの手入れが必要かと(ドホホ・・)

IMG_20170602_164927-468x624.jpg

IMG_20170602_164835-468x624.jpg

IMG_20170602_165021-468x624.jpg

IMG_20170602_164534-468x624.jpg

IMG_20170602_164742-468x624.jpg


Posted by CoCo on  | 0 comments 

ひまわり工房さん

ココットビレッジがある深山の森(みやまのもり)には、クラフトマン&クラフトウーマンが何故か多いんですよ。
別名「クラフトの森」と呼んでもおかしくないほど。 たまたまでしょうが、そんな方たちがご近所さんにいます。この度、またお一人クラフト作家さんが深山の森にいらっしゃいました。

手作りバッグ&ステンドグラスと小物たちが展示販売されています。
ギャラリーショップ 『ひまわり工房』さん。

オープンは5月~10月の 毎月21日から月末まで。8月はフルでオープンですよ。
時間は、10時~17時

オリジナリティー溢れるものが並んでいます。 面白いカード入れもありましたよ。
小銭が出し入れしやすい、えっと驚くようなデザインのお財布も!! ココットビレッジのもうちょっと奥の林の中です。
ズームラインからの方が近いかも!!
是非、覗いてみて下さいね!! とっても話しやすいオーナーさんがお出迎えしてくれますよ♪

TEL 090-9178-2289  ひまわり工房

IMG_20170521_155731-468x624.jpg

IMG_20170521_154706-468x624.jpg

IMG_20170521_154724-468x624.jpg

IMG_20170521_154921-468x624.jpg

IMG_20170521_155042-468x624.jpg



Posted by CoCo on  | 2 comments 

マグナロンガVol.8 無事終了

平成24年からスタートしたマグナロンガは、早くもVol.8を迎え、前回の特別企画「トワイライト☆ウォーク」を合わせると9回実施致しました。 今回もお天気に恵まれて、キラキラとした新緑を堪能していただけたようです。

自然豊かな原村で、ゆったりのんびり小径を歩きながら、美しい景色や地元食材を堪能して1日を過ごしてもらおうと立ち上げたイベントです。 楽しかったです♪ また来たいです♪といった参加者の声が嬉しくて、ここまで続けてこれました。

今回協賛して下さった、ペンション若妻会さん、いきいき原村農業塾さん、こめっ粉クラブさん、それぞれのポイントで頑張って頂きました。ありがとうございました。メニューカードもとってもかわいくて好評でした♪
親子パトロール隊もありがとう!! 当日スタッフの皆様もありがとう!!
撮影スタッフもご苦労様でした。ただいま編集中だそうです。

アットホームな手作りイベント、次回開催は、10月15日(日)を予定しています。
是非、秋のひとときを楽しんで下さいね。 お待ちしています!!
参加申し込み受付は、9月19日(火)からです。

IMG_20170527_124212-468x624.jpg

IMG_20170527_103408-468x624.jpg

IMG_20170527_121946-468x624.jpg

IMG_20170527_133119_1-468x624.jpg

IMG_20170527_124411-468x624 1

Posted by CoCo on  | 0 comments 

明日はマグナロンガ

明日、27日(土) マグナロンガ開催です。
午前中まで雨模様でしたが、うふふ・・・原村晴れてますよ~♪
なぜかお天気に恵まれているマグナロンガです。

林の中とかは、地面がまだ多少湿っているところもありますが、雨上がりのキラキラとした新緑が楽しめますよ♪
カッコウや鳥たちのさえずりに癒されてくださいねぇ~!!

私も帽子を被らないと・・・でも、この帽子被ると深くて視界が狭くなる・・・
そうだ! 思いついたのは、以前イギリスで買ってきた鹿の枝角で作られたボタン!!
これで、止めることにしました。 これなら視界を遮られることはありません。

明日はこの帽子を被って、皆様をお迎え&サポートしま~す。 原村での素敵な一日をどうぞ楽しんでくださいね。

IMG_20170522_160251-468x624.jpg

IMG_20170522_085822-468x624.jpg

Posted by CoCo on  | 0 comments